Quantcast
Channel: plusblog »今村昌平
Browsing latest articles
Browse All 3 View Live

Image may be NSFW.
Clik here to view.

うなぎ

1997年公開の今村昌平監督の映画「うなぎ」を見た。カンヌ受賞作品というのを覚えていたので見てみるかなという感じで。受賞したのは数年前と覚えていたけど、すでに15年前だった。 日本の庶民の日常をまったりと描く感じで、日曜日の昼下がりみたいに淡々と見ていられる。途中アーティスティックな表現もでてくるが、基本的には登場人物の心理は追いやすい。

View Article



Image may be NSFW.
Clik here to view.

復讐するは我にあり

今村昌平監督の1979年公開の映画。本ブログでは前にうなぎもポストしてます。30年以上前の映画ですが滅茶苦茶面白かった。2時間20分という長さもあっという間。面白い映画っていうのはこうだよなぁ。と見終わった後に感動です。

View Article

Image may be NSFW.
Clik here to view.

楢山節考 ならやまぶしこう

今村昌平監督の1983年公開の映画。本ブログでは他にうなぎと復讐するは我にありをポストしてます。テーマは口減らしの為に70を迎える老人を子が山に捨てる姨捨(おばすて)。 詳しい場所や年代は明らかにされないが、雪深い山中の村が舞台で銃狩りの描写から近年だと分かる。想像通りの重い内容で笑えるシーンは少ないが、考えさせられる。

View Article
Browsing latest articles
Browse All 3 View Live




Latest Images